2019/12/07-09飛騨高山2泊3日②

 

飛騨高山、2日目。

--------


同期が高山着くのは15時。

15時まで暇だなあ、どうしようかなあ、と思っていたところ。


前日、夕飯をいただいたバーのオーナーに、

明日晴れるからロープウェイに登って奥飛騨に行ってみれば?

とお勧めされたので、行ってきた。


荷物はゲストハウスに預けて、高山駅に行き、ロープウェイ行きのバスチケットを入手。


バスまで時間があったのでコーヒー屋さんで時間を潰す。

f:id:cetacea-m:20191231213408j:image

 

時間になり、乗車。

ロープウェイまでは片道1時間半。

特に眠くもなく、音楽聴きながら山道を眺めた。

f:id:cetacea-m:20191231213535j:image

行きしなに熊牧場があった。

昨日食べたなあと思いながらぱしゃり。


ぼんやりぼんやりしてたらロープウェイ乗り場に到着。


揺れまくりの秒速7メートルの二階建てロープウェイに乗り、いざ2700メートルへ。

f:id:cetacea-m:20191231213702j:image
f:id:cetacea-m:20191231213654j:image
f:id:cetacea-m:20191231213658j:image

 

雪山が美しかった。

少しガスがでてしまってたけど、圧巻の北アルプス、絶景でした。

 

f:id:cetacea-m:20191231213901j:image
f:id:cetacea-m:20191231213857j:image

(前日の優雅な過ごし方から私のあだ名が貴族になってます。)


ロープウェイは二段階あって、一段階と二段階の間に日帰り温泉があるから、帰りはそれに浸かって帰ろう!と思ってたんだけど、

15時までに下山しないといけなくて、バスの時間とか考えると、タイトすぎたので泣く泣く断念。


かわりにお昼ご飯に飛騨牛まん買って山を眺めながら食べた。

 

f:id:cetacea-m:20191231214048j:image

 

その後大人しくまた1時間半バスに揺られて下山。


--------


そしてようやく本来の旅行のお供たちと合流。


私「やあ、遅かったね。」

同期「お前のそういうとこ好きだわ。」


そして本来泊まる宿へチェックイン。


チェックイン後は飛騨牛寿司食べたり

 

f:id:cetacea-m:20191231214245j:image

 

名物のくりきんとん食べたり


f:id:cetacea-m:20191231214215j:image
f:id:cetacea-m:20191231214236j:image

 

地酒探す旅にでたり


f:id:cetacea-m:20191231214232j:image

f:id:cetacea-m:20191231214507j:image
f:id:cetacea-m:20191231214218j:image

 

そうこうして宿に戻り、

温泉に入り、

ご飯を食べ、


f:id:cetacea-m:20191231214221j:image
f:id:cetacea-m:20191231214242j:image
f:id:cetacea-m:20191231214225j:image

 

もう一度温泉に入り、

囲炉裏で紅茶を飲み、


f:id:cetacea-m:20191231214239j:image

 

酒盛り。


f:id:cetacea-m:20191231214229j:image

 

日々の不平不満を日本酒で流し込みました。


その後は次の日に向けて就寝。つづく→③