2018/08/29-09/01 富士登山②

⋆29日
22:30 大阪駅から夜行バス発

瞳薫がうっかりヘッドライトを家に忘れたので閉店10分前のヨドバシに駆け込み購入。(のちに電池が入ってないことに気づき5合目で結局購入(笑))

この1日教習やらバイトやらでぐったりしてたのもあって夜行では大爆睡できた。途中土山SAで夜食🍙食べたりしてのんびりのんびり。ただ夜行で富士登山行く人なんかおらんのんかな、登山ルックなの我々だけだった(笑)他みんな富士急で降りるし(笑)結構無謀なことしてる??ってなった。いやだって安いんだもん。

f:id:cetacea-m:20180906161831p:plain

⋆30日
08:52 河口湖駅

09:30 河口湖駅

f:id:cetacea-m:20180906161925p:plain

f:id:cetacea-m:20180906161948p:plain

10:25 5合目着

高地順応タイム。昼ご飯食べたり(親子丼)、登山計画書を警察にだしたり、自然保全募金(1000円)したり。登山計画書出したとき、受理してくれたお巡りさんが同い年で、遭難すんなよ助けに行くのめんどくせーから、でも困ったらここに電話しろよっていってレスキュー的な番号教えてくれたりして見事なツンデレ対応だった。あと、うちらの泊まる宿で最近登山客が30万くらい盗まれるという事件が起きたらしく、ご飯食べるときも絶対貴重品管理しとけよって教えてくれた。ありがとうありがとう。

インフォメーションセンターのおじいちゃんに色々ルートのこと聞いたりして、やばい軍手いるわってなって売店で軍手購入(200円)。

f:id:cetacea-m:20180906163144p:plain

f:id:cetacea-m:20180906162552p:plain

f:id:cetacea-m:20180906163100p:plain

12:30 登山開始

周囲にいるツアー団体のガイドさんの解説を盗み聞きしながらスタート。快晴。

f:id:cetacea-m:20180906163232p:plain

13:45 6合目到着

f:id:cetacea-m:20180906163508p:plain

f:id:cetacea-m:20180906163608p:plain


15:00 7合目トモエ館

ここしか買えないクリームパン!絶景の中何食べてもおいしく感じたけど、その中でもクリームパンとは。ナイスチョイス。

f:id:cetacea-m:20180906163800p:plain

f:id:cetacea-m:20180906163725p:plain

15:50 鎌岩館到着(素泊まり6200円)

宿。リニューアルオープンしたてだから超超綺麗だった。壁際だったし◎
寝るとき寒いかなって思ったけど全然でなんなら暑かった。
着いてちょっと休憩してご飯食べて18時くらいから就寝。23時半起床。

f:id:cetacea-m:20180906163937p:plain

f:id:cetacea-m:20180906163910p:plain

12:00 宿出発

夜景見ながら朝ごはん。すでにちょっと寒い。

f:id:cetacea-m:20180906164350p:plain

f:id:cetacea-m:20180906164422p:plain

1:30 8合目太子館到着

軍手大活躍。杖はいらんけど軍手超必須。岩登りだった。しかも強風の中。うっかり気を抜くとちょっと死にかける。あと滑り止め付きの登山靴で大正解。滑ると死ぬ。くそさぶい。防寒具必須。ヘッドライトも超必須。ないと死ぬ。百均のでも十分だったな。

f:id:cetacea-m:20180906164538p:plain

03:30 3400mトモエ館

ここではあんぱん売ってる。

f:id:cetacea-m:20180906165037p:plain

f:id:cetacea-m:20180906165151p:plain

ここからラストスパート。山頂目指す。超大混雑。進めない。紅葉時の清水寺状態。道は狭いし横は崖。岩登りが始まる。写真を撮る暇などない。日が昇りそう。全員焦りだし全速力で岩登り開始。止まってられない。

f:id:cetacea-m:20180906165406p:plain

05:00 山頂到着

御来光まであと20分あるよ!間に合う間に合う!ギリギリだけど!という整備の人の言葉を信じ必死に登った結果なんとか御来光本当にぎりぎりセーフ。

f:id:cetacea-m:20180906165746p:plain

f:id:cetacea-m:20180906165807p:plain

f:id:cetacea-m:20180906165820p:plain

f:id:cetacea-m:20180906165842p:plain

→③