2018/08/29-09/01 富士登山

◮◬◭

正直人生で富士山登ることになろうとは思わんかった。

元々は富士山の見える絶景スポットでキャンプしたかっただけだったんだ。そんな話を戸田としてたとき「富士山登ってみたいな」って言ってたのに感化されてしまい、戸田を裏切りお先に富士登山失礼してしまった。すまん戸田。

調べていくうちに9月10日には閉山すると知ってびっくり。しかも9月には小屋もトイレも閉まる。登ろうと思いたったのは8月お盆(笑)

やばい閉山ぎりぎりじゃんってなって、急いでお供を探し始める。条件としては大阪から一緒に行ける人、お金持ってる人、体力ある人、健康な人。そして結果安定の瞳薫。頑張って3日くらいかけ、そそのかす。成功。

【準備開始】

元登山部で富士登山経験者の兄に色々アドバイスをもらった。

・水はできれば2ℓあったほうがいい
・高山病心配なら7合目あたりの宿にしたほうがいい
・山に慣れてない人は1日で3000m超えないほうがいい
・服は別に買わなくてもいいけど登山靴は必須
・御来光みるならかなり早めにでないと超混んでる
・靴擦れ起こした場合下山後に履き替えるサンダルあったら便利
・前日はしっかり寝ること(高山病対策)

いろいろ聞いて買い出しし、準備完了。
・ベルト付大容量リュック(親父の謎のスイスミリタリー)
・ラルフローレンのフード付きナイロンパーカー(ユーズドで9800円)
ユニクロライトダウン(おかんの)
・着替え(マネージャー時代のポロシャツ、ユニクロの長袖エアリズム、レギンス、兄の中学時代の体操服の短パン、靴下×2、帰りの着替え)
・帽子
・手袋
・芯を抜いてぺちゃんこにしたトイレットペーパー
・カメラ類
・充電器類
・日焼け対策(日焼け止め、サングラス)
ふくらますまくら(百均)
NIKEサンダル
・常備薬とかテーピングとかゴミ袋とかBANとか携帯トイレとかマスクとか
水2Lとご飯3食分(ランチパック、ウィダーカロリーメイト各3つずつ)
トレッキングシューズ(コロンビアで13,000円)
ヘッドライト(百均)

こんなもんかな。赤字のが今回買ったもの。わりと百均で手に入れたものも多いからあんまかからんかったかな。

f:id:cetacea-m:20180906155150p:plain

トレッキングシューズは正直けちろうかと思ったけどまあさすがにちゃんとしたもの買おうってなってコロンビア。

店員のお兄さん曰く、普段はいてるサイズよりプラス1センチぐらいの方がいいらしい。むくみや防寒用のごつめの靴下履いたりしたとき丁度いいし、靴擦れ防止にもなるらしい。

ってことで23.5センチのものを購入。これ結果的にお兄さんの言う通りで靴擦れまったくせんかったし、むくんでも大丈夫だった。

f:id:cetacea-m:20180906160354p:plain

これは帰りの恰好だけどおおむねこんな感じ。

f:id:cetacea-m:20180906160723p:plain

色々プランニングし、金欠な我々の貧乏登山開始。

→②