2018/09/19-23 ロンドン4泊5日

時間たちすぎて色々忘れちゃったけど更新する。ちなみに只今のBGMはもののけ姫で、お供は台湾で買った緑茶。最高。

 

人生初ヨーロッパ!イギリス!めいちゃんに一生のお願いをしておうちに泊まらせていただいた。
(プラス飛行機代はおとんに一生のお願いをしてマイル使わせていただいた・・・25万のANAの往復チケットが5万に。ありがたやありがたや。)

伊丹から羽田へ飛び、グローバルWifiを借り、3万両替し、国際線でヒースローへ。海外に一人で行くのは初でどきどき。ANAだからそんな心配することはなかったけども。

f:id:cetacea-m:20181112225051p:plain

通路側の席だったからトイレ行くのとっても気が楽だった。フライトは13時間くらいだったからずーーっと映画見てたなあ。見逃してたパイレーツオブカリビアンの最後の海賊と、ゼロの執行人と、インターステラー観たかな。よかった。オデッセイ観た後のマットデイモン、キャラ違いすぎて気持ちざわついた。

 

あと年々機内食のレベルあがってんな!ただ量が多い。全部食べるの諦めてすぐハーゲンダッツに手出すやつ。

f:id:cetacea-m:20181112225503p:plain

時間通りにヒースローに着くも、イミグレーションで1時間半ほど時間をとられた。イミグレ自体はなんなく終わったけど、いろいろ聞かれたなあ。泊まる家が友達の家だったからかな。あと1人旅行?とかも聞かれたな。

f:id:cetacea-m:20181112230119p:plain

荷物も受け取ってゲート抜けたらめいちゃんがお迎えに来てくれてた。再会早々チョコくれた。これあとで日本帰ってから食べたけどうますぎた。買って帰ればよかったな。

f:id:cetacea-m:20181112230341p:plain

めいちゃんちに着くとかわいいリトルモンスターが2匹いた。なにこいつら~~~かわいい~~~~。

f:id:cetacea-m:20181112230605p:plain

着いた日は疲れすぎて時差ぼけにやられちゃってめいちゃんちでピザデリバリーしてのんびり喋って就寝。

次の日は8時くらいに起きて朝ごはんとコーヒー頂いて1日乗り放題券を買ってメトロに乗って大英博物館へ。寒かったなあロンドン。

f:id:cetacea-m:20181112230743p:plain

大英博物館ひろかったな~~。音声ガイド借りる気にもならんかった。

知識がないので一体なにを見ればいいの~状態だった。きっと大事なものを見逃しているはず。

一番印象に残ったのはモアイの背中。こんなんなってんだって。

お土産屋さんでマグとキーホルダーを購入。マグは本当によく使ってる。キーホルダーは昔NYで買ったのと同じ雰囲気のを。二つ合わせて家の鍵につけてる。

f:id:cetacea-m:20181112231249p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231414p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231443p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231507p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231549p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231612p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231639p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231713p:plain

f:id:cetacea-m:20181112231743p:plain

f:id:cetacea-m:20181112232202p:plain

大英博物館はほどほどで退散し、ピカデリーサーカスへ。

ロンドンは何気ない道でも映えますなあ。

めいちゃんに色々解説してもらいながら街並み観光。

f:id:cetacea-m:20181112231820p:plain

f:id:cetacea-m:20181112232250p:plain

f:id:cetacea-m:20181112232305p:plain

f:id:cetacea-m:20181112232321p:plain

f:id:cetacea-m:20181112232350p:plain

そしてロンドンでやりたかったこと、アフタヌーンティーを頂きにめいちゃんがリザーブしてくれたフォートナム&メイソンへ。

f:id:cetacea-m:20181112232548p:plain
最高に贅沢なひと時だった~。素敵なティファニーブルーの食器に囲まれてイギリス紳士にもてなされた。アジア人はうちらともう一組くらいだったかな。そんなドレスアップして行くようなとこではなかったけど、紅茶の名店らしいクラシックなアフタヌーンティーが楽しめた。

いろんな味の種類のサンドウィッチをもりもり食べ、スコーンに美味しすぎるレモンのジャムをたっぷりつけて、ロイヤルティーを頂いた。イチゴのジャムもあったけどそっちは甘すぎたかな。そしてその時点でおなかいっぱい。おかわりはピーチティーのみ。ケーキは全部テイクアウトさせてもらった。1人7千円くらいだったかな。めいちゃんには安いけどお礼代として奢らせていただいた。

紅茶とティーカップとソーサー買うかすっごい迷ったけど買わなんだ…。まあ買わなくてもよかったかな…やっぱイギリス物価高いなあ。

f:id:cetacea-m:20181112233112p:plain

f:id:cetacea-m:20181112233146p:plain

そのあとは割と時間があったので予定前倒しにしてロンドンアイ周辺をちらっと見に行った。

f:id:cetacea-m:20181112233914p:plain

f:id:cetacea-m:20181112233955p:plain

f:id:cetacea-m:20181112234039p:plain

そしてハロッズへ。熊のぬいぐるみを買うかでだいぶ迷ったけど買わず…。

f:id:cetacea-m:20181112234203p:plain

たくさん歩き回って疲れ果てたので帰宅しめいちゃんちで晩御飯。

トマトソースパスタとアボカドとパプリカのサラダ作ってくれた。うますぎ。

f:id:cetacea-m:20181112234346p:plain

食べたあとはだらだら喋って就寝。

②→